<< 雪の公園 | main | 北陸本線(糸魚川〜直江津) >>
2014.05.15 Thursday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2011.03.10 Thursday

    身延線〜中央線〜大糸線(糸魚川まで)

    0
       青春18きっぷの旅に行ってきました。

      まずは自宅から身延線(JR東海)。
      我が家の路線は静岡から山梨まで繋がる身延線です。
      身延線でスタンプを押してもらい、甲府駅まで。


      いつもの電車。奥に見える白い山は南アルプス。
      今回は雪を見に北へ向かおうツアー(適当)。

      早朝だったので、まずは腹ごしらえ。
      自家製サンドイッチで朝ごはん。

      甲府駅から中央線で松本まで。
      もちろん各駅停車でのんびりと南アルプスや八ヶ岳を眺めながら。
      長野に入った辺り。
      この辺りは標高が高いので、雪もけっこう多いです。

      そして、松本から大糸線。
      北アルプスを眺めながらまずは信濃大町まで。
      ここで1時間ばかり乗り換えに時間があるので、信濃大町駅周辺をぶらり。


      塩の道なんですね〜。
      昔、日本海側から塩を運んだとのこと。
      そして、黒部アルペンルートの長野側の入り口でもあります。

      雪で隠れてる。

      フラリ入った和菓子屋さんで買ったどら焼き。
      バタどら。上村愛子さんのサインがあり「むらたやのバタどら最高」
      と、書いてました。おいしかった。
      そして、豆板。おじいちゃんがやってたお菓子屋で。
      ピーナッツを飴がけしたシンプルなお菓子です。
      シンプルでうまい。
      そして、下のは「塩の道」と名がついた塩羊羹。
      まだ食べてません。


      さて、再乗車。
      今度は南小谷まで。
      この日はとってもいい天気で青空くっきり。
      北アルプスの白い尾根もきれいに見えます。


      山の中なのに海ノ口という駅。
      駅舎もいい。(木造駅舎いいです。好きです。)


      たぶん、木崎湖かな。
      湖が鏡のよう。雪も増えてきました。
      白馬などのスキー場がもうすぐ。


      なんだかおもちゃのように写ってしまった、普通の民家。
      作り物のように見えるのはなぜ?

      さてさて、南小谷駅まで来ました。
      またこちらで乗り換え。
      ちなみに、同じ大糸線ですが、ここまではJR東日本。
      南小谷までは電車です。

      ちょうどお昼。お腹も空いてきたので、お昼ごはん。
      信州蕎麦どころということで、地元おばちゃんたちの打つ、お蕎麦にしました。
      南小谷名産かん。

      ざる蕎麦+天ぷら(小)
      素朴で、とっても安いのに美味しい蕎麦でした。
      天ぷらも300円。

      そして、ここから糸魚川駅まではJR西日本。
      電車ではなく、ディーゼルカーに変わります。
      要するに電線が無くなる。


      上に電線があっても、こいつはディーゼルエンジン。
      1車両のワンマン電車です、バスじゃないよ。

      山の谷間を走る大糸線。
      この天気はラッキーでした。


      こんな絶景!
      ちなみに、先頭で鉄子っぷりを発揮してたら・・・
      運転手さんが、「あ、右側に雪崩が起きてるよ!」とか、教えてくれました。

      そして、この写真のその先に・・・

      運転手さん「前・・!ほら、猿がいるよ!!」


      わかりますか?
      山から下りてきた猿たちが、走ってくる列車(1両だけど)から
      急いで逃げてます。急げ〜〜〜〜

      もちろん、列車で猿を轢いてしまっては困るので、

      「ぷぁあああああああんん!!」
      と、蹴散らします。

      (ちなみに中央線は鹿が電車にぶつかってよく止まります)


      雪も深くなってきたな〜と思いきや
      日本海に抜けました。


      糸魚川到着〜。
      新潟県に入りました。

      糸魚川でも1時間くらい乗り換え時間があったので、町をぶらり。

      海が見渡せる展望台があったので、上ってみると山がきれいに見えました(笑)。
      たぶん、妙高方面。明日向かいます。
      2014.05.15 Thursday

      スポンサーサイト

      0
        コメント
        まゆみちゃん:
        らしい旅と言ってもらえてうれしいデス。
        相方の休みがちっとも無いので、普段はトロアさんと二人で公園行くか、一人でふらりしてしまいます。
        キャンプの季節よね〜。どうも日帰り圏内にいいところがありすぎてランチとか食べて帰ってきちゃうってのがパターン化してます。
        泊まりだからこそ味わえるアウトドアがあるんだけれどね。
        GW、休みがあえば乱入したいかも!!!!ヾ(〃^∇^)ノ
        • Hinko
        • 2011.04.26 Tuesday 21:45
        ご無沙汰してる間に1人旅ー?!
        なんともまぁー。Hinkoちんらしい旅 いや 今までよりレベルアップしてるような・・・。
        ちょっとカッコイイ。と思ってしまった。←しまった。って失礼(笑)?!
        そろそろアウトドアレポが見たいわよ〜♪
        そうそうGWに西湖に行くことにしましたー。トロア家もいかが〜?!なんてね(*'v'*)エヘヘ
        • まゆみ
        • 2011.04.25 Monday 19:25
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Recent Trackback
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM