2014.05.15 Thursday


0


    2012.07.24 Tuesday

    パプリカ

    0


      パプリカパウダーをたくさん使うハンガリー料理、
      グラーシュが大好きなのでネット大量購入。

      スーパーに売ってるようなのだと1回で使い切る勢いなので
      思い切って400g。

      業務用だと思うけど、缶が何気にかわいい。

      東欧風。
      2012.06.26 Tuesday

      Pain perdu

      0


        ちょっとおいしいパンで作るPain perdu

        しっとり柔らかで美味しいです。
        2010.11.22 Monday

        甲州百目柿

        0


          渋柿を買ってみました。

          実はわたし、柿はきらいです。

          でも山梨の柿はおいしいということで、柿好きな母に送るために、買ってみました。

          この甲州百目柿がでかい。



          重さ350g。
          立派な柿が山梨の強い日差しと
          冷たい風でどんな干柿になるか
          楽しみです。

          柿がもしかしたら好きになるかも?
          2010.06.09 Wednesday

          とうもろこし!

          0


             朝、相方を駅まで送って行ったので、そのまま道の駅まで野菜を買いだしに行きました。
            道の駅とよとみは直売所甲子園で初代チャンピオンになったそーです。



            地元産の野菜も、どんどん増えてきて、そしてなんと言っても最近収穫が始まったらしい
            とうもろこし!まだお値段がちょっと高いので買うつもりではなかったのですが
            朝から人がいっぱいで、みんなガンガン買って行くので、つられて買ってしまいました。



            久しぶりの朝採りとうもろこし。とりあえず、生でがぶり!
            甘くてみずみずしくておいしぃ〜〜〜〜
            朝、10時に食べたので(笑)新鮮そのもの。



            粒がぷりっぷりでしょ。



            生でもとうもろこしの香りがふわぁーん。
            茹でたらもっとにおいが強かった!!



            他にもルッコラ、ラディッシュ、いんげん、しその葉、玉ねぎ、じゃがいも、
            ズッキーニ、にんにく、桑の実・・・などなど、いっぱい買ってきました!
            2010.04.06 Tuesday

            冬→春へ。

            0


              山梨名物のほうとう。
              粉もんや麺類好きにはたまらないほうとうです。
              なんだかんだで、山梨に来てからまだ作ってなかったので
              まだちょっと肌寒かった昨日の夜作りました。
              さすがに暖房は使ってないですが、ちょっと足先が冷えたりするのだけれど
              一気に温まりました。やっぱ郷土料理って地の気候にちゃんとあってるんですよね。

              昼間はずいぶん暖かくなりましたが、
              夜はやっぱり少し冷える。
              4月に入ってからも、朝の最低気温が氷点下なんて日もあったりして
              桜は咲いても冷える日が続いてました。



              今日は一転。
              ポカポカ陽気で、春の乾燥したカラリとした気持ちのいい風が吹いてます。
              なので・・・トマトを干してみました(笑)
              先日やはり日差しの強い日にセミドライトマトを作ったら
              フルーツのように甘く、おいしくなったので
              またまた干してみました。

              おいしくなるといいなぁ〜〜

              もうすぐおいしいものがたくさん出てきますね☆
              2009.07.08 Wednesday

              料理の勉強!?

              0


                 
                地元徳島では食堂系のうどん屋さんとかにはけっこう置いてある
                ばら寿司。ちらし寿司です。

                豪華な具材は何一つ入ってませんが、お祝い事などに作るちらしではなく
                日常的なちらし寿司。
                でも、具材に味付けしなきゃならないのでえびやいくらを使った豪華なちらしより
                難しいかも。私はおばあちゃんの作ったばら寿司が記憶に。
                どっちかって言うと煮物系かなぁ。家庭の味ですね。

                ふと食べたくなって、早速母に作り方を聞いてみました。
                でも、みんなレシピを見て作るわけではなく、経験と感覚で作ってるので
                イマイチ説明を聞いても作ってみないことにはピンとこない。
                家庭によっても違うだろうし。地方色強いものですね。
                醤油味とか、味噌味って。

                まずは経験するのみ。早速作ってみました。

                母の言う通り、椎茸はちょっと濃い目の甘辛い味付けにしました。
                こちらは言う通り作ったので、かなり近づけたかと思います。

                それ以外の具材はまとめて味付けしました。
                蓮根・人参・こんにゃく・ちくわ・だしを取った後の昆布など。
                インゲンは塩ゆでです。

                仕上げにごまと錦糸玉子(太く切ってしまいました・・)

                具材の味付けはちょっと薄かったかなーと思ったけど
                だしを濃い目に昆布・かつおぶし・いりこでしっかり取ってあったので
                薄味でしたがしっかりと味付けできました。

                しかし、寿司酢が・・。
                食べてて、もうちょっと甘酢っぽい感じだったなーと思って
                母に聞いたら、ちらしにするときはけっこう甘めにしたほうがおいしいよって。
                なるほど。とりあえず、次の課題にすることにしました。

                やっぱり郷土の味ってほっとするねぇ。
                ちらし寿司はあっても、やっぱり地方によって醤油自体が違うし
                やはり東京は濃いので、食べれるけれど、慣れません。

                もうちょっと郷土の味ってのを勉強しなくては・・と、思いました。

                ちなみに器は沖縄の読谷(よみたに)焼。
                沖縄のきれいな青とか緑の色合いが好きで3月の旅行で
                窯元で買ってきたお皿です。素朴な感じが素朴料理にぴったり。
                2009.07.07 Tuesday

                つくレポ。

                0
                   090707_2226~01.jpg

                  ごはん何しよっかなー。キャベツあるけど・・・。
                  ちゃちゃっと食べたいなぁと、思い出したのが

                  オカキチのキャベツ玉焼き

                  作りました。

                  キャベツに桜海老と冷蔵庫にあった残り少しの豚肉もポイ。

                  090707_2220~02.jpg

                  じゅーじゅーじゅー

                  おいしかったです。

                  090707_2233~01.jpg

                  現在我が家にあった幻の調味料と書かれた(笑)
                  オサメソースの激辛おりソース。
                  けっこうピリピリ辛でっす。
                  地ソースってやつ?生産は徳島県鳴門市です。
                  幻って書いてあるだけあって、あんまり売ってるところ無いようです。
                  徳島でもそんなに見かけないかも!?
                  2009.06.03 Wednesday

                  東京再発見

                  0
                    090603_1210~01.jpg

                    マロニーちゃんと浅草で餃子を食べてきました。

                    イメージしてた通りの外観の「町の中華屋さん」だったんだけれど
                    中に入って見ると、ちょっと昔の上海(行ったことないけど)の下町に
                    ありそうな不思議空間。
                    古いガラス窓に鉄の窓枠は赤いペイント。
                    ノスタルジックな古い照明に、古いメニュー。
                    きれいな黄緑色の琺瑯のラー油の入れ物。
                    懐かしい昭和な感じの箸立て。

                    どれを取ってもいい雰囲気。

                    そして特筆したいのが、このお店、古いまんまで新しく修理したような場所も
                    少ないにも関わらず、店内がとてもきれい。
                    古いのに、古びた感が無く、とても綺麗に掃除が行き届いているんです。
                    店内も、店頭も、なんでもないけれど、ここまですっきりしているお店って少ないかも。

                    料理も丁寧に作られてるなぁという印象です。

                    090603_1143~01.jpg

                    とりあえず看板メニューの王さまの餃子。
                    シンプルな野菜オンリーの餃子ですが
                    あっさりとしておいしい。皮はしっかりした厚めの皮です。

                    090603_1148~01.jpg

                    太麺のあっさりしょうゆ味の焼そば。
                    けっこう油っぽいけれど、味付けがちょうどいい。
                    中華屋さんというより、素朴な中国家庭料理と言った感じ。

                    090603_1151~01.jpg

                    湯餃子。
                    他にもスープ餃子というのがあったので、水餃子かと思いきや
                    薄味のスープにわかめとネギが入ったものでした。

                    090603_1151~020001.jpg




                    続きを読む >>
                    2009.05.10 Sunday

                    グラタン スキ

                    0
                      SN3F0159.jpg

                      グラタン作りました。
                      小さいころからの大好物。
                      出来ることなら大量に食べたいところですが、欲張るといけません。

                      ホワイトソースをグリグリ作って、
                      春らしくアスパラガスとベーコンとたまねぎとペンネのグラタン。

                      微妙に暑い日でしたが、アツアツグラタンおいしくいただきました。
                      2009.03.01 Sunday

                      食い倒れ大阪

                      0

                        はよ東京帰りやぁーって言われそうやけど・・

                        今日はここちゃんとりえっちと食い倒れ遊ぶお約束。
                        久々の大阪ってことで、懐かしいものや、久しぶりなものや、食べたかったものなど
                        大阪を堪能したいっ!!てことで、私の我儘にお付き合い頂きました。






                        続きを読む >>
                        Calendar
                             12
                        3456789
                        10111213141516
                        17181920212223
                        24252627282930
                        31      
                        << December 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM