2014.05.15 Thursday


0


    2014.04.05 Saturday

    さくら

    0





      2012.07.14 Saturday

      チクチク

      0


        久びさのクロスステッチ。
        やり出したら止まらない。

        少しずつ絵柄ができあがって
        いくと、さらにヤメラレナイ。

        図案が大好きなフォークロアだからなおさら。

        楽しい!雨の日に。
        バックミュージックはradio classique
        2012.05.27 Sunday

        松本テクテク

        0


          クラフトフェア中のバスが市内100円だったので、クラフトフェア会場からバスに乗りぐるり。

          途中の気になった和菓子屋さん近くで途中下車。安原町。



          城下町らしい古い町。


          残念ながらお休みでした。





          ふと通った通りが古い建物の医院が建ち並ぶ通り。何件もの医院。







          やっぱりおじいちゃん先生が出てくるのかな。
          2012.05.27 Sunday

          松本クラフトフェア

          0

            松本クラフトフェアに行きました。
            電車でテクテク一人小旅行。


            うるし作家さんは山梨で作ってる人でお箸がステキだった!


            ギャラリー的な催し。
            レベル高い。





            「ものづくり」ってステキだな。

            私も何か作りたい意欲がフツフツ。



            何かつくろう。
            2011.03.11 Friday

            信越本線(直江津〜長野)

            0
              素泊まりでしたが、ちゃんと朝ごはんが食べたいなぁと思い
              近場で朝食が食べれそうなところがなかったため朝食を旅館でお願いしました。


              シンプル朝食ですが、絶品だったのがごはん!!!
              こちらの旅館では農家さんから減農薬のコシヒカリをわけてもらっているそうで
              ごはんってこんなにおいしいんだ〜〜〜〜!と、朝からごはん3杯食べました。
              ごはんだけ食べておいしいんですっ。
              おひたしもおいしかった。


              ぴかぴかごはん(-ω-)/新潟こしひかり万歳。


              駅前の昔ながらの小さな旅館でしたが、宿のひとも気さくでとてもよかったです。


              お留守番の相方に新潟の日本酒をお土産に買い


              妙高号で長野に向かいます。
              普通列車ですが、車両が昔の特急あさまを使った妙高号です。


              豪雪地帯を通る路線なのでやっぱりごつい列車。


              古い車両ですが、元特急だけあって、シートがふかふかリクライニングにテーブルまで。
              青春18きっぷ利用者には至福の時間です。


              この日は直江津(上越市)でも雪が降ってましたが、
              妙高高原に近づくにつれ雪の深さが半端なくなってきました。


              地層ですか?


              3月上旬ということもあって、かなり雪が深い季節だったのでしょうか。
              だいたい2mはあったと思います。そして長野駅へ。

              続きを読む >>
              2011.03.10 Thursday

              北陸本線(糸魚川〜直江津)

              0
                糸魚川から北陸本線で直江津に向かいます。


                雪国だからでしょうか?電車がごついです。
                車両に詳しくないのですが、雪を掻き分けて?走れるようになってるんだと思います。

                各駅列車はけっこう古い車両とかが使われてて面白いです。


                外観もごつかったですが、座席もごつめです。


                信濃大町駅のお土産屋さんのおばちゃんとお話したときに
                (ひとり旅だとよく話しかけられたりします)
                これ持っていってーと、頂いたお菓子を車内で食べました。

                というわけで、直江津駅到着。本日はここで泊まります。


                一人旅でビジネスホテルもいいのですが、ここはやっぱ旅館もいいでしょ。
                最近はおひとりさま歓迎な旅館がけっこうあって、ネット予約でいつも探します。
                素泊まりでビジネスホテル並みのお値段で泊まれます。

                少し街を散策。


                新潟の草だんごが大好きなので、早速夕方のおやつを購入。


                部屋でお茶菓子に。

                素泊まりだったので、夜は近場の居酒屋へ。飲めませんが魚が食べたかったため(笑)

                おひとりさまでしかもお酒が飲めないのに渋い店にちょっとためらいましたが。
                カウンター席でお店のご夫婦やおひとりさまなおじさんたちと楽しくごはんをいただきました。


                海無し県の山梨県に住んでいるのでやっぱり日本海のお魚が食べたい!ってことで
                おひとりサイズのお造り盛り合わせ。これで500円でした!
                ハチメ(めばる)・鯛・イカ・しろ貝

                そのほかイサザという小魚の踊り食いや幻魚(げんげ)という北陸ならではの深海魚
                の鍋、おにぎりを頂きました。これだけ食べて2000円いかなかったので、CP良いです。

                お魚はどれもおいしぃ〜〜

                店を出ると雪が降ってきていました。

                2011.03.10 Thursday

                身延線〜中央線〜大糸線(糸魚川まで)

                0
                   青春18きっぷの旅に行ってきました。

                  まずは自宅から身延線(JR東海)。
                  我が家の路線は静岡から山梨まで繋がる身延線です。
                  身延線でスタンプを押してもらい、甲府駅まで。


                  いつもの電車。奥に見える白い山は南アルプス。
                  今回は雪を見に北へ向かおうツアー(適当)。

                  早朝だったので、まずは腹ごしらえ。
                  自家製サンドイッチで朝ごはん。

                  甲府駅から中央線で松本まで。
                  もちろん各駅停車でのんびりと南アルプスや八ヶ岳を眺めながら。
                  長野に入った辺り。
                  この辺りは標高が高いので、雪もけっこう多いです。

                  そして、松本から大糸線。
                  北アルプスを眺めながらまずは信濃大町まで。
                  ここで1時間ばかり乗り換えに時間があるので、信濃大町駅周辺をぶらり。


                  塩の道なんですね〜。
                  昔、日本海側から塩を運んだとのこと。
                  そして、黒部アルペンルートの長野側の入り口でもあります。

                  雪で隠れてる。

                  フラリ入った和菓子屋さんで買ったどら焼き。
                  バタどら。上村愛子さんのサインがあり「むらたやのバタどら最高」
                  と、書いてました。おいしかった。
                  そして、豆板。おじいちゃんがやってたお菓子屋で。
                  ピーナッツを飴がけしたシンプルなお菓子です。
                  シンプルでうまい。
                  そして、下のは「塩の道」と名がついた塩羊羹。
                  まだ食べてません。


                  さて、再乗車。
                  今度は南小谷まで。
                  この日はとってもいい天気で青空くっきり。
                  北アルプスの白い尾根もきれいに見えます。


                  山の中なのに海ノ口という駅。
                  駅舎もいい。(木造駅舎いいです。好きです。)


                  たぶん、木崎湖かな。
                  湖が鏡のよう。雪も増えてきました。
                  白馬などのスキー場がもうすぐ。


                  なんだかおもちゃのように写ってしまった、普通の民家。
                  作り物のように見えるのはなぜ?

                  さてさて、南小谷駅まで来ました。
                  またこちらで乗り換え。
                  ちなみに、同じ大糸線ですが、ここまではJR東日本。
                  南小谷までは電車です。

                  ちょうどお昼。お腹も空いてきたので、お昼ごはん。
                  信州蕎麦どころということで、地元おばちゃんたちの打つ、お蕎麦にしました。
                  南小谷名産かん。

                  ざる蕎麦+天ぷら(小)
                  素朴で、とっても安いのに美味しい蕎麦でした。
                  天ぷらも300円。

                  そして、ここから糸魚川駅まではJR西日本。
                  電車ではなく、ディーゼルカーに変わります。
                  要するに電線が無くなる。


                  上に電線があっても、こいつはディーゼルエンジン。
                  1車両のワンマン電車です、バスじゃないよ。

                  山の谷間を走る大糸線。
                  この天気はラッキーでした。


                  こんな絶景!
                  ちなみに、先頭で鉄子っぷりを発揮してたら・・・
                  運転手さんが、「あ、右側に雪崩が起きてるよ!」とか、教えてくれました。

                  そして、この写真のその先に・・・

                  運転手さん「前・・!ほら、猿がいるよ!!」


                  わかりますか?
                  山から下りてきた猿たちが、走ってくる列車(1両だけど)から
                  急いで逃げてます。急げ〜〜〜〜

                  もちろん、列車で猿を轢いてしまっては困るので、

                  「ぷぁあああああああんん!!」
                  と、蹴散らします。

                  (ちなみに中央線は鹿が電車にぶつかってよく止まります)


                  雪も深くなってきたな〜と思いきや
                  日本海に抜けました。


                  糸魚川到着〜。
                  新潟県に入りました。

                  糸魚川でも1時間くらい乗り換え時間があったので、町をぶらり。

                  海が見渡せる展望台があったので、上ってみると山がきれいに見えました(笑)。
                  たぶん、妙高方面。明日向かいます。
                  2011.02.05 Saturday

                  新しいおもちゃ

                  0


                    新しいカメラを買いました。
                    一眼もほしーなと思ったけれど、あまり大きいのも持ち運びしにくいし
                    コンパクトな一眼も出てるけれど「女子向け」って感じでいまいちひかれないし。

                    で、地味ぃーな感じのちょっといいコンデジって感じのカメラを買いました。
                    普通のコンデジに比べたら大きめです。
                    まあ、7年使ったSONYのコンデジも時代に反した大きめ+重めでしたから。
                    外での酷使にも耐えてくれて、電源が落ちるというトラブルにも
                    「そろそろ買い替え時かなー」と、つぶやいただけで見事な復活を遂げ(笑)
                    がんばってくれました。



                    RICOHのGXR+S10です。
                    レンズ部分がユニット方式になってて、レンズが替えられます。
                    本当は単焦点のGRレンズが欲しいのですが、高いのでまだ手が出せてません。

                    なかなかいじりがいのあるカメラなので、遊びたいと思います。
                    2011.01.18 Tuesday

                    晴天!

                    0


                      雲ひとつない!
                      南アルプスと身延線。
                      テツコで山好きなので、たまらない景色!
                      車両はただいま車内清掃中です。
                      青空のようにきれいにしてもらってます。

                      山・・行きたいな。
                      2010.07.05 Monday

                      ひとり温泉

                      0


                        野菜の買出しへ直売所へゴーゴー。
                        丘の上にある温泉前の直売所。
                        桃や、とうもろこしなどの農地に囲まれた自然いっぱいの場所です。



                        温泉の露天風呂からもこの景色が見えますよ〜。
                        絶景露天風呂。天然温泉源泉かけ流し。



                        こちらは桃畑。
                        本日33℃の山梨県。汗だくだったので、フラフラと入るつもりじゃなかったけれど
                        ひとり温泉を楽しんでしまいました。タオルレンタルで。



                        温泉でさらに汗かいたので(笑)涼みつつ、
                        温泉内食堂で、地元産 甘甘娘(かんかんむすめ)という品種の
                        とうもろこしかき揚げ入りうどん。



                        キウイってこうやって実がつくんだね!!
                        初めて見た・・・。フルーツ王国山梨デス。



                        とうもろこしも強い日差しでニョキニョキ。
                        甘くておいしーよ。



                        桃だらけ〜。直売所で2個200円。
                        山梨に熟した柔らかい桃は売っていません。
                        しゃきしゃきの固い桃を食べるんですよ〜。
                        野菜も、いーっぱい買ってきました!

                        生のベビーコーンがいっぱい入って100円だったから
                        買ってみた。おいしーかなぁ?茹でてサラダにしようっと。



                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM