2014.05.15 Thursday


0


    2007.11.03 Saturday

    こはる、その後。

    0
      こはるちゃん、点火。

      うぉ〜あったかーい。
      まずはzippoのオイルを入れて点けてみたら、こりゃ熱い(汗)。
      熱すぎです。あっという間に、触れないくらい。
      なので、極太の毛糸でケースを編みました。水玉♪



      そして、お腹に挟むと熱すぎなので、首ストラップを装着。
      取り外しも可能です。



      そして、近所のドラッグストアで、ハクキンカイロ専用ベンジンを発見。
      おじさんの顔ついてます。
      しかし・・・zippoのオイルと違って、ベンジンの匂いがかな〜りきつい。
      zippoオイルも独特の匂いがあるけど、ベンジンは身体に悪そうなにおい・・。
      うーん、これだな、今はあまり使われない理由が・・。
      室内だとちょっときついかなー。
      でも、温度は適温。zippoオイルほど熱くはなりません。
      熱さはハクキンカイロ専用ベンジンの方がいいけど、においが。
      zippoオイルは匂いが気にならないけど、熱すぎ。
      難しいですね・・・。

      ちょっと使ってみた結果、室内で使うにはちょっと使いにくいかなー。
      屋外とか、寒いところでいいみたいですね。
      ネットで調べてみると、どうやらツーリングに行くバイク乗りの人が
      たくさん使っているよう。バイク、寒いもんねーーーーっ。

      いろいろと試行錯誤してみたいと思います。
      でも、愛着はわく♪
      2007.10.29 Monday

      こはる。

      0
        もうすぐ冬がやってきますが・・
        我が家にやってきたのは『こはる』ちゃん。


        カイロです、ホッカイロ。

        使い捨てではなく、オイル充填式のカイロ。
        専用ベンジンやジッポーのオイルでも大丈夫みたい。
        アウトドアグッズでもなく、かなり昔からあるみたいですね。
        私は最近知りました。

        Zippoから出ている同じタイプの『ハンディウォーマー』と、言われる
        ものもあるのですが、こちらは元祖。
        ハクキン(白金)というメーカーが昔から変わらず作っている
        商品で名称もカイロそのまんま。
        白金懐炉だそうです。
        どういうシステムなのかは、興味がある人はHPを覗いてみてね。

        カイロ1個だとメール便で送料が安いので、メーカーから直接取り寄せました。
        (どこで売ってるのかわからなかったし)
        普通のタイプはもう少し大きいのですが、あたしのは「こはる」という種類で
        少し小さめ。ちょうど注文したとき、「10月27日で受付終了」ということだったので
        もう買えません。製造中止なのかな?
        どちらかというと女性向き。穴の模様もハート型です。



        届いて、とりあえずオイルを入れて、点火。
        点火と言っても、中で燃えているわけではありませんので
        ポケットの中に入れるとあったかーい♪
        ちょっと熱いくらいだけれど、ゴミも出ないし、
        キャンプにたくさんカイロを持って行かなくてもいいしいいねぇ。

        お手軽な使い捨てカイロが普通の今ですが、昔のこういったモノを
        見直す(とは言っても知らなかったのですが)のもいいですね。
        オイルを入れて、点火という手間はあるけど、めっちゃ簡単です。
        カイロが手放せない人に、オススメかも♪
        袋に入れないと熱いので、専用袋がついてるのだけれど、
        自分でかわいい袋を毛糸で編もうと思ってます♪
        湯たんぽ&カイロで、冬が楽しみです。

        2007.05.26 Saturday

        スキレット

        0
          やはりキャンプといえばアウトドアクッキング!
          おいしい食事は我が家の重要なポイントです。

          アウトドアではダッヂオーブンなんかが代表的ですが。。。
          まず
          ―鼎
          ⊆蠧れや扱いが面倒(そう)
          とりあえず普段のごはんも外ならうまいのでは?

          と、いう長年の考えがあり手を出してない一品でした。
          しかし、最近になって気になるやつが出てきました。
          (もちろんずっと前からあったものだけど)

          それはスキレット。
          この記事を読んでますます欲しくなりました。
          あたしはかなり男の料理(笑)がっつり系が多いので
          ぴったりではないかと。
          もちろんダッヂオーブンと同じ素材なので、炭火調理ができて
          家庭でも使えるという点。キャンプだけで使うには年に数回しか使えないので
          もったいない・・。

          というわけでLODGEのスキレット10inch1/4サイズをぽちっと。
          今朝届きました〜♪
          初心者なので油慣らし(シーズニング)済みのロッヂロジックを買いました。


          かっこええではないのぉ〜〜〜

          普通はシーズニング(焼き付けて、油をひいてを繰り返すらしい)をしないと
          使えないのですが、これはもうやってくれてる楽チンなモノ。
          いきなり使えます♪



          早速朝届いたので、朝ごはんに目玉焼きを焼いてみました。


          いまいちまだ感覚が掴めないので慣れないけど、
          普段の目玉焼きより幾分かふっくらと焼けるような。

          そして、夜はこのスキレットで餃子ッ!
          餃子好きな私としては餃子がおいしく焼けるってのも買ったポイントでした。
          結果は・・・マルッ!!!
          信じられないくらい皮がパリパリに仕上がるよ〜〜〜〜!!!
          今までもフライパンでパリッと焼くことは出来てたけど
          それを上回るパリパリ具合っ。
          蓋もガッツリ重い蓋なので、中もホクホクする感じ。

          明日はローストチキンに挑戦する予定です。
          うーん、キャンプに連れて行く前に家でかなり活躍しそうな予感♪

          ちなみに余談ではありますが、かなり重い。
          私はなんとか蓋ナシなら片手で持ち上げられましたが
          スキレット本体は3.2キロ、カバー(蓋)は2.1キロ。
          腕に自信の無い、カヨワイあなたは決して真似しないように(笑)

          しないって?
          2007.03.30 Friday

          焚き火だ〜焚き火だ〜って春なのに?

          0
            世間は春♪爛漫♪
            桜もポコポコ咲いておりますがっ。

            我が家はこれからのキャンプに向けて・・
            (まだ寒いので)焚き火台を買いましたッ♪



            お山はまだまだ夜は冷えるのよぉ〜。
            前回キャンプの時、イトーヨーカドーで買ったバーベキューコンロで
            無理やり焚き火してたら、外側の塗装が燃えてた(!)ので
            焚き火台買わねば・・と、思い、使い便利の良さそうのと
            コンパクトになるのと、値段がお手ごろってので。
            あ、BBQもできます。もちろん。

            ユニフレームの焚き火台。
            ネットで買おうかなーと、思っていたけど送料もったいないので
            近所のアウトドアショップへチャリで繰り出してみると。
            なんと、かなりお安くなっておりました。ラッキージョギング
            ついでに、ユニフレームの2007版カタログも頂いてウホウホ。

            と!思いきや、一緒に買ったランタンのマントル(火種?火元?の網)が
            違う型のやつだった・・・(汗)交換してもらおう・・・(涙)。

            さて、季節の話題も少し。
            近所の高校(廃校になりました・・汗)の桜が満開ッ♪



            そして、ヲタの物欲(笑)
            この間、見つけたヲタ心をくすぐる一品♪



            かわいくないですかーーーーーっ????
            これ、手のひらサイズでレトロな風貌をしておりますが
            なんとデジカメ。詳しくはこちら→MINOX DCC Leica M3 4.0
            まじめに欲しいでつ(爆)。カエナイケドネ

            その昔。ちょっとカメラに凝った時期がありまして(笑)
            Leicaのカメラって「かっちょええ」と言うだけで、欲しかったりしたのです。
            もちろん高くって買えませんでしたが。
            結局その頃買ったりした一眼レフもフィルムはもう・・って感じで
            お蔵入りです。でも、こんなデザインで(どちらかというと見た目にヨワイ)
            機能がデジカメならあたしにぴったり(爆)

            同じ感じでローライフレックスもありました。
            Rolleiflex MiniDigi 
            やばいです汗欲しい(笑)
            2007.03.23 Friday

            newグッズ♪

            0
              ずっと欲しかったのですが。
              安いのが見つからなくて買えてなかったモノが
              やっと買えましたー(爆)

              じゃーん

              ちゃらららっちゃらぁ〜 ホットサンドメーカァ〜〜ぴかぴか

              キャンプでファン太家やグリフ家のを見て欲しかったんス。
              我が家のは真ん中に仕切りがあって、むぎゅーとつぶしたら
              2つになるもの。

              早速試しに焼いてみたよ。


              ウホウホ



              具はハムチーズ。
              やばいっす。うまいっす。
              家でも作ってしまいそうっす。
              土曜日モーニングに良さそうなのね。
              Calendar
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28293031   
              << May 2017 >>
              PR
              Selected Entries
              Categories
              Archives
              Recent Comment
              Recent Trackback
              Links
              Profile
              Search this site.
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered by
              30days Album
              無料ブログ作成サービス JUGEM