2014.05.15 Thursday


0


    2011.06.13 Monday

    明野キャンプ 2日目

    0

      夜、雨はけっこう降り続いたけれど早朝には止みました。
      梅雨時期の緑は本当にきれいで、雨は嫌だけれどこういった景色が見れるのも
      梅雨時期ならでは。明野でも標高が1000m近い場所にあるので、肌寒いです。


      7年モノのテントはしばらく使ってなかったせいか、古いせいかフライシートの折り目の
      部分から雨漏りしました。が、インナーテント(内側)は大丈夫でした。
      芝生で水はけが良かったから助かったかも。


      昨日あんまり遊べなかったトロアさんはボールで早速遊んでました。
      丘になってて楽しそうでした。

      テントが乾いてから撤収して、来るときに気になった高台にある見晴らしのいい食堂に。


      近所の人が立ち寄ってる感じの渋いお店。
      味はわからなかったけれど、こういった勘はいいほうなんです、私。


      蕎麦は普通でした。が、横のおまけの煮物がおいしかった〜。
      漬物も手作りでおばちゃんの味。素朴。


      高台で、もう少し晴れてたらめちゃめちゃ眺めがいいと思います。
      近くにひまわり畑もあるので、夏がオススメかな。
      こんな気持ちのいいところでごはん食べれます。


      その後、山梨の山の神様を奉ってある金桜神社へ。
      これまた山の中で雨がたくさん降った後でしっとりと。

      そして、山梨でも有名な昇仙峡へ。
      ジモティ相方に近すぎて近所すぎてなかなか連れてきてもらえませんでしたが、
      すごいですっ。渓谷とすごい岩の景観ですが、中でもすごいのが
      仙蛾滝。初めて見ましたがすごい。生で見ないとわからないすごさ。


      ものすごい大量の水がどどどどどどどーーーーっと
      岩の間から落ちてるんです。水量がハンパない。
      昨夜の雨のせいなのか・・・?わかりませんが、すごい。


      仙蛾滝の滝つぼ下。
      写真じゃ伝えきれなーい。


      こーんな岩をくりぬいた遊歩道も。もっとゆっくり見たかったのですが
      どうも相方には地元すぎて観光気分にならないらしく、Uターン。
      渓谷散歩、好きなんですけどー。遊歩道好きなんですけど〜〜〜〜。
      しかし、標高約700mあるこの辺りに相方は中学生の頃から自転車で来てたとの
      こと。若いってすごいね。ってか、自宅のある場所でも350mとはいえ
      標高差350mを自転車でって・・・・・。おかしいんとちゃいますか?

      ちなみに、自転車で来て釣りしてたらしいです。
      そんな相方は山梨に戻って釣りキチ復活して、毎週のようにバス釣りに行ってます。
      呆れるほど・・・・・・。

      やっぱり山はいいなぁ。
      2011.06.12 Sunday

      明野キャンプ 1日目

      0

        梅雨時期ですが、久しぶりのキャンプ。
        最初清里でと思ったのですが、キャンプ場を決めていなく(笑)
        平日だったせいもあり、結局移動して明野のPICAで久しぶりのキャンプ。


        まずは地元でお肉を調達して、清里でいろいろ食材など買出し。


        久しぶりのキャンプですが、何も新調ナシなので、何年も前と変わらず(笑)


        この方も相変わらずナオコ(*_*)


        今回はフンパツして甲州ワインビーフで。
        炭火で美味かったっ。地元産そら豆も美味。


        夕方は冷えてきたよ。


        清里で買ったおやつも。
        こういうのがあるのは嬉しいよね。清里だと。
        バナナタルトにおからドーナッツ。

        キャンプ場でワイルドおやつもいいけど、こういったケーキが
        これまたおいしいんだよね!キャンプ場では何食べてもおいしいけど
        おいしいものが更に美味しくなる。

        夜から雨になってしまい、早くも就寝・・・でも、相方さん
        まだ19時半ですけれど・・・。
        雨じゃやること無いので仕方なく私も就寝・・・ってか寝れナーイ。


        2007.09.23 Sunday

        Camp2007ぁ ̄多摩・小管村 〜2日目〜

        0

          昨夜はサルタンクをパジャマにネンコ。(爆)
          (抜け毛防止のため・・)

          さて、2日目。昨日21時代に寝たにも関わらず、朝6時までぐっすり。
          さすがに体が痛くなったので、起きたと同時にトロちんチッコ散歩。
          ちょっと片付けをして、散歩に出かけることに。
          途中栗が落ちてて拾いながら歩いたり、山を満喫。



          朝ごはんは今日も簡単、牛乳とサンドイッチ。
          サンドイッチ、野菜切るだけで、皿が汚れなくて楽(爆)
          油っぽいのがつかないので、洗剤も要らずエコじゃねーかっ。ムフ。
          今朝はトーストしたパンでサンドイッチ。

          撤収もテントが無いので、ラクラク。
          チェックアウトが朝10時だったし(これまた早っ)時間に細かそうだったので、
          早々と退散。
          昨日と違って、今日は雨もぱらつく曇り空。
          気温も一気に下がって、肌寒い。
          なので、昨日行けなかった小管の湯にリベンジ。
          続きを読む >>
          2007.09.22 Saturday

          Camp2007ぁ ̄多摩・小管村 〜1日目〜

          0
            久しぶりの更新です。お久しぶり。
            お店のリニューアルオープン+微妙に長続きする風邪で忙しかった&
            クタバッテいました。

            相方の「釣りがしたい」という希望のもと、今回は川キャンプに決定。
            近場で・・行ったことなくて・・まあ涼しくて・・ブヨがいなくて・・
            近いってことで奥多摩に決めました。

            青梅街道から奥多摩湖を通り・・・・


            奥多摩湖にはこんな懐かしい感じの売店が。

            キャンプ場は多いけど、案外オートキャンプができなかったり。
            (昔ながらのキャンプ場が多いようです)
            で、まあなんとなくですが、値段が割りと安めだったのと、川沿いってことで
            東部森林公園キャンプ場にしました。

            このところ、「チェックイン?何時でもいいですよー」とか
            「フリーサイトだからどこでもいいよー」とか
            アバウトな感じのキャンプ場を利用することが多かったせいか、
            久しぶりの区画サイト・・狭いっ。
            しかも、朝10時半に何気に行ってしまい
            (普段なら7〜8時に着いてしまう我が家。今回は遅めなんだけど)
            「チェックインは14時からなんだけど・・」と、返されてしまい(笑)
            早めに入れるかどうか聞いたところ・・時間割で料金いただければ・・
            ということだったので、お願いすることにしました。まあ・・+¥600なので。
            これが普通なのよね。

            しかーし。14時まで3時間半なのにきっちり4時間分取られてたのはなぜっ?
            おまけにしてくれて3時間でいーじゃんよぉーと、言いつつ・・。ま、いっか。
            続きを読む >>
            2007.08.13 Monday

            Camp2007 野辺山 〜3日目〜

            0
              今日も快晴っ!



              昨日は雲ひとつない空だったけど、今日は夏っぽい雲がモクモク。
              青い空に白い雲があるほうがあたしは好き!
              風に流れる雲の陰でまた昼寝・・したい気分でしたが(笑)
              今日は撤収なので、簡単に朝ごはんを食べて片付け。

              あ、そうそう。
              実は今回はキャンプで初パンを焼きましたー!ドンドンパフパフ


              これまた今回デビューのスキレットくん。

              ダッチオーブンの浅いフライパン型。
              自宅ではガンガン毎日のように使っていたのですが、
              やっぱアウトドアで使わなくっちゃねー。


              写真ボケボケですが・・。
              フォカッチャ(もどき?)を焼きました。
              これまた、あたしったら。計量カップ見失うわ(隠れてた)、あらかじめ
              量ってきた粉の量を忘れるわ、温度的にはちょうどいい発酵温度だったのだけど
              発酵時間も、肉焼き焼きしながらだったので、長すぎたり。
              でも、あまりにもテキトーに作ったわりには一応食べられるものができました。

              一日目に焼いたのだけど、翌日両親も「おいしいおいしい」って言って
              食べてくれました。
              (高校生の頃、焼いてみたレーズンパンはあまりにもまずくて誰も
              手をつけませんでした。涙)
              あれよりはマシか。
              スキレットマジックなのか、外はカリッと中はなかなかどうしてフンワリ
              焼けてたよー。適当に発酵させたせいか、最初からわかってたんだけど
              2次発酵が少し足りなくて、私的には満足とはいかなかったけど、
              キャンプだしこんなのもいいかなーって。
              続きを読む >>
              2007.08.12 Sunday

              Camp2007 野辺山 〜2日目〜

              0


                2日目は朝5時半起床。

                トロアに起こされ、散歩に出てみると・・寒いっ!
                今回は温度計を持参したのですが、なんと気温12℃!!!
                (この辺りは年間気温差が50℃以上あるらしく、冬は寒いと氷点下25度とかなる
                くらい寒い地域なのです。だから夏も明け方は寒いくらいなのです。)

                しかし八ヶ岳がこんなにきれいに見えました!


                今日は雲ひとつ無い晴天!
                暑くなりそうだなー。


                両親が買ってきてくれた清里ハムのソーセージ。
                朝ごはんを食べて、その後両親は周遊の旅?に出発しました。
                一緒にキャンプできて楽しかったー♪
                続きを読む >>
                2007.08.11 Saturday

                Camp2007 野辺山 〜1日目〜

                0


                  お盆キャンプの恒例となってきました、野辺山です。
                  (涼しくて予約不要キャンプ場というのが一番の理由?)

                  去年も来た五光牧場オートキャンプ場@野辺山(長野県)。
                  帰省ラッシュもピークだというので、朝4時出発。
                  しかーし。渋滞にさっそく巻き込まれましたよ。
                  どうやら渋滞情報によると渋滞の先頭あたりにいるようなので
                  そのうち抜けるかなーと思いきや次は事故渋滞(涙)。

                  結局4時に出たのに、5時間以上かかって到着しました。
                  ねむぅうううううううい!(途中うとうとしちゃいました)
                  今回、お酒を飲まないあたし用にクーラーボックスに入れた
                  ぺリエ缶。



                  渋滞中に飲んだらスッキリおいしかったー!

                  キャンプ場に行く前に野菜などを買い物しつつ
                  ヤツレンで牛乳とヨーグルトを購入。暑いので、ソフトクリームも食べました!
                  高原ではやっぱこれでしょ?

                  コーンの部分にヨーグルトが入ってて、その上にソフトクリーム。
                  スプーンで混ぜながら食べるとうんまーーーっ!
                  これ気に入りました。
                  トロちんもヨーグルトをペロリ。



                  さてキャンプ場に到着。
                  続きを読む >>
                  2007.08.04 Saturday

                  ☆☆☆☆☆

                  0


                    キャンプの醍醐味のひとつ、星を見ること。
                    2度目のキャンプで訪れた嬬恋高原で見た星のすごさに感動したのも
                    キャンプにはまった理由のひとつです。

                    夜、ふと見る星空。
                    寝るときは曇っていた空が、トイレに起きた夜中に
                    テントから出たときびっくりするくらい降り注ぐ星いっぱいに変わってたり、
                    あまりにもはっきり天の川が見えたり、
                    今までみたことなかったくらいの流星などなど。

                    言葉に表せないくらいのすごい星空を見ることが出来ます。

                    ちょうど来週末のお盆もキャンプに行く予定なのですが・・
                    こんなニュースを発見!

                    【13日が出現ピーク、新月で好条件=ペルセウス座流星群、観察を−国立天文台】

                    ちょうどキャンプに行くときなので楽しみです。

                    国立天文台のページにいろんな情報が載ってるので
                    予習して行っても楽しめそうです。
                    2007.04.30 Monday

                    Camp2007◆仝猶 〜3日目〜

                    0

                      おはよーございます。
                      ちょうど目覚めたのが朝5時。
                      寒いとやだなーと着込みすぎて、暑くて起きた(笑)。
                      テントを出てみると、昨日ほどではないにせよ凍ってますー!
                      でも、ちょうど日の出を見ることができました。
                      本日も晴天!!!

                      しっかり寝たせいか、目覚めも良くそのままトロアの散歩
                      キャンプ場内を散策です。
                      と、まずトイレに行ったら思わぬところに水芭蕉の群生する場所が・・
                      トイレの近くなんだけど・・(笑)ここが一番すごかった。



                      トロちんと場内をお散歩して、キャンプ場のすぐ上にある
                      戸隠牧場の一角で少し遊びました。


                      朝日がまぶしいぜ・・・

                      お散歩を終えて、みんな起きてきたので片付けしつつ
                      朝ごはん♪



                      我が家は昨日とあんまり変わらず。
                      こじろう家はママじろうお手製パンでセルフサンドイッチ♪
                      相方の好きな具ばかりでご満悦。
                      セルフなのも好きなだけ挟めてお気に召したご様子。
                      我が家も次はこれでいこう。

                      長野から家までは遠いし、こじろう家も軽井沢へ移動ということで
                      早めに撤収。戸隠でそばソフトクリームを食べてこじろう家とお別れ。
                      少しの時間だったけど楽しかったー♪

                      そして、我が家は帰宅・・・・・
                      のはずが。
                      それは、昨日鬼無里の蕎麦屋さんの隣で見つけた1冊のガイドブック。
                      そこに載っていたのは食いしん坊トロア家の予定していた
                      帰路を変更することになったのでありました(大袈裟???)
                      続きを読む >>
                      2007.04.29 Sunday

                      Camp2007◆仝猶 〜2日目〜

                      0


                        おはよーございます。いい天気です。朝5時半起床。
                        夜は車の中で、着込んでシュラフ+毛布+ニット帽+湯たんぽなのに・・
                        寒かったぁ〜夜何度か目が覚めました。
                        朝、いいお天気で目が覚めて、外に出ようとしたら。

                        車のドアが開かないっ!!
                        前夜の雪や夜露がすべて凍って、ドアが凍り付いていたのでした。

                        車はこんな感じ・・・

                        トロアの服が雪に濡れて干しておいたのですが、
                        バナナで釘は打てませんが、トロアの服は立ちます(爆)シャキーン

                        外へ出てみると・・
                        一面真っ白!雪ではありません。
                        水滴という水滴が全て凍ってるんですっ!
                        草も、木も、車も、テントも。。。。。





                        あまりにも寒いので、トロアのチッコ散歩を済ませて、また車に戻り
                        二度寝。トロアも寒いからかそそくさと相方のシュラフに戻って寝ていました。
                        朝、7時半、再度起床。
                        とりあえず、この方は朝から元気いっぱい。



                        ひとっ走りしたところで、朝ごはん。



                        本日のメニューはホットサンド・炭火焼チキンサラダ・イチゴ・牛乳。
                        このイチゴが地元ので甘酸っぱくておいしかった〜♪
                        チキンは夜焼いたもの。香ばしくてなかなかおいしかったよ。
                        夜の冷え込みで外に置いておいたにも関わらず冷えひえだったけど(笑)。

                        お昼前にはキャンプ場を出発〜
                        続きを読む >>
                        Calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recent Trackback
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM